音楽_その他

音楽_その他 に関する記事です。
HOME≫カテゴリー:音楽_その他

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]


2006/10/02 Mon
最新版と言っても、アテネオリンピックの年2004年当時ではありますが、
ほぼ現代の国の国歌が101ヶ国分収録されています。
演奏は、日本の陸海空の自衛隊。各大使館公認だそうで、権威的には充分認められた国歌集なのだとか。

101ヶ国というボリュームが凄い!!
しかもそれぞれの国歌の簡単な解説付です。

とはいえ、歌詞がついていないのは、非常に残念。
歌詞も収録して欲しい・・・けれど101ヶ国分の歌詞をつけたら凄いボリュームになってしまうか・・・

と思っていたら、こんな本もあるんですね。
世界167ヶ国の国歌の日本語訳が掲載された本です。
国歌の歌詞にはその国の歴史が込められており、アメリカのように国歌や国旗が多様な国内の人間達を
一つに結びつける国としてのアイデンティティの象徴になっているような国もありますから、
それらを知っておくことは国際化社会の中で必須の知識ではないでしょうか。

これらがあればオリンピック、W杯や海外旅行もさらに深く楽しめるでしょう。
お近くの外国人の方との交流も深まるに違いありません。

陸上自衛隊中央音楽隊, 航空自衛隊航空中央音楽隊, 国歌
最新版 世界の国歌ベスト101

情報センター出版局
写真集 国歌―世界167カ国



今は亡き東側の国々の国歌まで収録された資料的価値のCDもあります。
私は聞いていませんが、ご参考までに。
岩城宏之, NHK交響楽団
世界の国歌大全集


ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚


⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る
スポンサーサイト

[RSS]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。