【特集】金田一耕助 (解説本など)

【特集】金田一耕助 (解説本など) に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

[RSS]

HOME書籍_小説・戯曲・文学【特集】金田一耕助 (解説本など)

2007/01/27 Sat

なんと、30年振りに市川崑監督×石坂浩二の金田一耕助が映画で復活しました。



30年振り! しかも、おなじみのキャラはそのままの配役!





それを記念して、金田一耕助関連のお奨めをまとめて紹介致します。




子供の頃に、市川崑×石坂浩二の金田一耕助映画をテレビで見て、


その恐ろしくも耽美、愛憎おどろおどろしくも切ない世界に、


子供心に惹きつけられてしまいました。



その後、大人になりビデオで、市川崑×石坂浩二の金田一耕助映画は、


全て鑑賞しました。


(他の人の金田一耕助も結構見ましたが。)



子供の時には気づかず、大人になって改めて気が付いた、


市川崑監督の映画が他の金田一耕助作品と違って素晴らしい点は、



①日本の自然が美しく、耽美さを盛り上げている!!


②主役は日本の風景美とそこに溶け込む女性達で、金田一耕助はサブキャラ!!



なんだな~、と改めて感動したものです。


石坂浩二のアクの無い金田一耕助が、周りの美しさを壊さず引き立てていて好きです。



さてさて、お奨め第一弾は、その市川崑×石坂浩二の金田一耕助、


DVD-BOXです!


リメイクされた「犬神家の一族」以外、全てがセットになっています。





東宝

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX


悪魔の手毬歌獄門島女王蜂病院坂の首縊りの家


が収録されています。


女王蜂の中井貴恵、獄門島の大原麗子、病院坂の首縊りの家の桜田淳子ら、わっかーい、ヒロイン達も美しいです。


そして、なんといっても悲しく切なく強く脆い犯人・・・岸恵子が綺麗です。



このDVD-BOXに漏れている、「犬神家の一族」もオリジナルが特典満載コレクターズ・エディションで出ています。


ファン垂涎でしょう。




角川エンタテインメント

犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)




続いて、金田一耕助の全事件77件を、横溝正史の原作を含め、映像作品などにも渉って研究した本が、単行本、雑誌と、2種類も出ています。


もちろん私は2冊とも持っています!



まず、単行本。




小嶋 優子, 別冊ダヴィンチ編集部

金田一耕助The Complete―日本一たよりない名探偵とその怪美な世界


続いて、別冊宝島の雑誌。今回のリメイクを記念しての出版です。




別冊宝島編集部

僕たちの好きな金田一耕助


どちらも、原作全77作品とその収録文庫、全映像作品についての解説、さらにはゆかりの地を訪ねたり、角川春樹とのインタビューなどの特集記事を掲載しています。


別冊ダヴィンチの単行本は250ページ程、別冊宝島の雑誌は120ページ程です。



どちらもお奨めですが、どちらかを選ぶなら、単行本The Completeをお奨めします。


理由は、もちろんページ数に伴って特集内容が多いことがありますが、特に、





①主要10作品について、映画で金田一耕助が必ず書き出す、おなじみの人間相関図(横溝作品は人間関係が重要ですから!)や、事件現場がイラストで紹介されている!


②主要10作品は、袋とじで、ネタバレが記述されている(犯人、動機、トリック)。


③漫画も紹介されている。その他映像作品の紹介も丁寧。



だからです。ただし、主要10作品以外の解説は、別冊宝島の解説の方が丁寧です。


(だからどちらもお奨め。)





そして最後に紹介するのは、私、絶対のお奨めです。



マンガ版、金田一耕助です。


漫画版はなんといっても、JETの画によるものが一番です。


上記、The Completeでも、



「ベスト・オブ・金田一」


「原作、テレビ、映画といった全てのメディアの集大成としての金田一」



とまで謳われています。


市川崑×石坂浩二の金田一耕助の美しい世界を再現しているのは、このJETの金田一耕助に限ります!!



もちろん私は全て持っています。



まずは、映画の犬神家の一族。ヨキ・コト・キク(斧・琴・菊)の見立てに、


スケキヨのマスクと足・・・・




横溝 正史, JET

犬神家の一族






次は、最も美しい死体達、多くのファンが好きな、悪魔の手毬唄。


赤痣の少女も、健気なゆえに怪しい色気があります。


Jet, 横溝 正史

金田一耕助・悪魔の手毬唄


こちらも、芭蕉、其角の句の見立てとともに、逆さ吊りの美女が鮮烈、


そして、若き金田一耕助の淡い失恋、獄門島。




横溝 正史, JET

獄門島


JETさんの描く狂気の女性達の色気と妖気は凄いです。


悪魔が来たりて笛を吹く。




横溝 正史, JET

悪魔が来りて笛を吹く


たたりじゃー、の老婆と双子の老婆。


老婆の不気味さが際立つ八つ墓村




横溝 正史, JET

八つ墓村


金田一耕助、最後の一つ前の事件。



鵺の鳴く夜に気をつけろ。悪霊島

JETさんの描く狂気の女性達の色気と妖気は凄いです。



横溝 正史, JET

悪霊島


JETさんの金田一耕助はまだ他にも「睡れる花嫁」などあるのですが、


とりあえずこれでとどめます。



最後に、横溝正史は、金田一耕助だけじゃない!


もう一人の名探偵、雪のように白髪の先生、


由利麟太郎。 相手は、最も美しい殺人鬼、真珠郎


真珠郎はどこにいる-




横溝 正史, JET

真珠郎―名探偵・由利麟太郎




・・・実は、現時点で横溝正史の原作はまだ読んでいません。映画と漫画ばかりの私・・・


だって、市川崑の映像美とJETの画の美しさが好きなのですもの。






⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ Neo 目次Topへ戻る





関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
横溝☆
子供頃、と言っても小学4年くらいだったと思いますが・・父の書庫から横溝正史を持ち出して読んで居ました。見つかって何故だか怒られました。
「小学生にはHでまだ早い。」と言う事だったらしいですが・・。本棚の横溝の奥に隠されていたSM本の方が問題だと思いました(///∇//)。
横溝って言うと思い出します。。


http://ameblo.jp/luna-maria
2007/01/27(土) 17:07 | URL | luna-maria 79D/WHSg
>舞莉亜さまへ
コメントありがとうございます。

小学校4年で、横溝正史の原作ですか!?
それは確かに、おませさんですね。っていうか、普通に凄いと思います!!
私が小学校4年生の時には、子供向けに簡単かつソフトに書き直された、明智小五郎シリーズ(ポプラ社のやつだったと思います。)やホームズ、ルパンを図書館から借りて読んでいましたから。。
横溝は本文の最後に小さく書いた通り、未だに原作読んでないし・・・

それで思い出しましたが、小さい時に天知茂の明智小五郎のTVドラマシリーズも結構見ていたなぁ・・・もう、中身はほとんど覚えていませんが、エログロさで通じる部分があるような・・・。このシリーズも今ほとんどDVDになっているみたいですけど。


それと、舞莉亜さんに紹介して頂いた、ガッジョ・ディーロ、見ることが出来ました!
ロマの人達の生の生活が描かれていて(といっても、本当の生の生活は分かりませんが・・・)興味深かったです。
ありがとうございました。
主役の人、確かにイチローに似てますね(笑)


http://ameblo.jp/norun3sisters
2007/01/28(日) 00:42 | URL | ノルン 79D/WHSg
TBありがとうございます
 こんにちは、市川監督への評価は、ものすごく納得できます。
 惨劇の舞台は、墨色の殺風景な寒村だからこそ、血の色が映える、というわけですね。

 単行本The Complete、面白うです。でも、まだ読んでいない作品もあるからな~。
 お勧めの読み順ってあります?


http://blogs.yahoo.co.jp/katsumi_aoi/45585485.html
2007/02/07(水) 17:37 | URL | カツミアオイ 79D/WHSg
>カツミアオイさまへ
コメントありがとうございます。
市川監督の金田一耕助は美しいですよね。

>お勧めの読み順ってあります?

記事本文の一番下(小さな灰色の字)と、上のコメントで書いたとおり、実は私、未だ原作を読んでいないのです。。
分かりにくく書いていてすみません。

なので、読み順とか答えられません。
ごめんなさいです。
それに、カツミアオイさんは、既にいくつか金田一を読んでいらっしゃるとのことですが、何を読んで何を読んでいないのか、私は分かりませんし・・・

ただ、上の解説本を読む限りでは、
古いもの→新しいものへと読むのが良さそうですよ。
過去の話の登場人物が後で出てくることが結構ありますから。
特に、ラストの2つの長編、悪霊島と、病院坂の首縊りの家は、横溝自身が最後という思い入れを入れて書いているようで、いろいろと過去の話がでてくるので、やっぱり他の作品を読んでからの方が楽しめるのではないかと思いますが如何でしょうか?
病院坂の首縊りの家は、横溝自身が遊び過ぎたと語っているそうで、複雑でいまいちという評価ですが・・・


http://ameblo.jp/norun3sisters
2007/02/07(水) 21:34 | URL | ノルン 79D/WHSg
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/108-2258bbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
きっとこれからも金田一耕助は愛されていくんだろうな~原作も、映画も、テレビも、そして音楽も・・・ 僕たちの好きな金田一耕助別冊宝島編集部 (2006/12/02)宝島社 詳細 ゴールデンウィークの間、衛星放送で横溝正史原作 
1970/01/01(木) 09:00:00 | N郎♪音汰。
