「Somethin' Else」 Cannonball Adderley

「Somethin' Else」 Cannonball Adderley に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

[RSS]

HOME音楽_JAZZ「Somethin' Else」 Cannonball Adderley

2007/02/04 Sun

今回は、「Cool Struttin'」に引き続き、JAZZに興味が無い人でも自宅で、
マスターカードのCMの大竹しのぶ気分、大人のジャズクラブ=プライスレス気分を
味わうための必携のCD2枚のうちの1枚、サムシン・エルスSomethin' Else )の紹介です。
 ⇒「Cool Struttin'」 Sonny Clarkの記事を見る。


この超定番の2枚を抑えておけば、手っ取り早くJAZZ気分に浸る入門はOKだと思います。

で、百読は一聴に如かず。まずは下のリンクから試聴をしましょう。



このCDを聞くと、とにかく目立っているのは、トランペットの哀愁を帯びた美しい響きだと思います。
このトランペットは、JAZZの帝王、マイルス・デイヴィスMiles Davis )です。
このCDは、実質的なリードはやっぱり帝王マイルス・デイヴィスが行って作成されたようです。
ただ、マイルス・ディヴィスに才能を見出されたキャノンボール・アダレイが名目上のリードを行っています。
マイルス・ディヴィスがサイドメンとして参加している珍しい1枚でもあるのです。



1曲目のAutumn Leaves枯葉)は、JAZZの超スタンダードナンバーです。
元はシャンソンの名曲(ジョセフ・コスマ作曲、ジャック・プレヴェール作詞)で、
イヴ・モンタンやフランク・シナトラなどの名唱で有名です。

JAZZも多くの方が多くの演奏をされており、当然多くの録音があるのですが、
私にはやっぱりこのCDの枯葉が一番しんみりとしながらも盛り上がり、好きです。
是非、他の録音の枯葉と比べて頂けると、JAZZがいかに個人の自由な想像力の結晶であり、
"JAZZに同じ演奏は存在しない"と言われるのが分かると思います。
(クラシックも厳密には同じ演奏は無いですけど、JAZZと話のレベルが違います。)


Amazonで試聴できるものを探したので、まずは試聴しましょう!

⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Top


↓全曲試聴できます。

Cannonball Adderley
Somethin' Else



1. Autumn Leaves (枯葉)
2. Love For Sale
3. Somethin' Else
4. One For Daddy
5. Dancing In The Dark
6. Alison's Uncle

Miles Davis trumpet
Cannonball Adderley alto sax
Art Blakey drums
Hank Jones piano
Sam Jones bass
Blue Note1595



最初の2枚から次のJAZZを聴きたい方には、まずは、
JAZZの帝王マイルス・デイヴィスのマイルス・イン・ベルリンMiles in Berlin)をお奨め。
こちらにも、Autumn Leaves (枯葉)が収録されていますので、違いに驚いてください。
このアルバムからサックスにグラミー賞9度のウェイン・ショーターが加わります。
さらにピアノはハービー・ハンコックです。

 ⇒ウェイン・ショーターのアルバム「スキッツォフリーニア」の紹介はこちら。

↓こちらも試聴できます。

Miles Davis

Miles in Berlin


1. Milestones
2. Autumn Leaves
3. So What
4. Stella by Starlight
5. Walkin'
6. Go-Go (Theme and Announcement)
Miles Davis
Wayne Shorter
Herbie Hancock



ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚


⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る






関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/112-6f2757f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
