寺山修司の仮面画報

寺山修司の仮面画報 に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

[RSS]

HOME芸術_その他寺山修司の仮面画報

2007/03/02 Fri
"これは今までの私の仕事の視覚的な集大成であり、
私版のパノラマ島奇譚です。"


戦後を代表するマルチな奇才、寺山修司自身のこの本に対する言葉です。

この本をどう紹介すれば良いのか。
もう一つ、寺山修司の言葉を引用します。

"不思議機械、魔術芝居、面白映画など
怪奇なイメージの小宇宙を一冊の本にまとめたら、こんな画報ができあがりました。
"


怪奇なイメージの小宇宙を一冊の本にまとめた」、
この言葉が全てですね。


寺山修司は、主に劇団、天井桟敷による演劇活動を中心に、
各方面でいろいろな影響を与えたようですが、
私はほとんどその活動を知りません。
今ではその演劇も見ることが出来ませんし、とても残念だと思っています。
(※訂正:現在、天井桟敷の元メンバーを中心とした、
「演劇実験室 万有引力」が、天井桟敷の演劇も上演しているそうです。)
⇒「演劇実験室 万有引力」のHP
 

この本では、そんな今はもう見ることができない、貴重な、
寺山修司のイマジネーションの世界の一端を、
とてもヴィヴィッドに感じることが出来る本ではないかと思います。

カラー写真、図版がとても豊富で、天井桟敷の舞台関連の写真の他、
天井桟敷といえば、横尾忠則のポスターでも有名ですが、
天井桟敷のポスター集も載っており、その点も価値があります。

ちょっとだけ中身を書くと、
第1章、不思議機械では、寺山の想像した不思議機械の図面、
イメージ画、機械の再現、天井桟敷の舞台で使用している写真、
などが載っています。
例えばこんな機械・・・
・空中散歩機械
・少年礼儀作法機械
などなど。


また、

第3章、密室遊戯に載っている、「密通チェス」なども面白いです。
密通チェスは、キングではなく、相手の奥さんを取れば勝ちというチェスで、
旦那、下男、家庭教師、猫、弁護士、医者、葬儀屋、郵便屋などなど、
が駒になっており、それぞれの性格を元に動きが決められています。

例えば、
家政婦は性格が屈折しているので、1つ進んでさらに斜めに進む、
という感じです。

そして、ゲームの進行が、そのまま、この2組の家庭の物語になる、
という仕組みです。

面白い。


ちょっと、エログロな写真も多く、最初は驚くと思いますが、
その驚きこそ寺山の狙っているものでもあるわけで、
是非、この本をパラパラめくって、
ご自身の目に刺激を与えてあげてください

(寺山修司って、いろいろなことやっていますけど、
あしたのジョーの、
「にくいあんちくしょう♪」っていう尾藤イサオが歌うやつ、
寺山修司作詞なんですね。
つい最近知り、驚きました。)

⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Top


寺山 修司
寺山修司の仮面画報


【目次】
第1章 不思議機械
第2章 怪奇魔術芝居
第3章 密室遊戯
第4章 犬神兄弟写真商会幻想写真
第5章 面白映画
第6章 仮面画報
第7章 ヨーロッパ軽気球紀行


ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚



⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Top




関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
寺山修司の仮面画報、なかなかのもんですよね。イメージが炸裂しています。
あしたのジョーの主題かも最高です。


http://blog.goo.ne.jp/masamasa_1961
2007/03/02(金) 23:16 | URL | 飾釦 79D/WHSg
>飾釦さまへ
コメントありがとうございます。

寺山修司は実は全然知らないのです。
私が寺山修司を知ったのは、彼の死後10年後くらいです。
演劇見てみたかったです。
飾釦さんのブログでは、竹久夢二についての記事も多いですね。
竹久夢二も好きです。

宜しくお願い致します。


http://ameblo.jp/norun3sisters
2007/03/03(土) 00:15 | URL | ノルン 79D/WHSg
コメントありがとうございます☆
おおぉ~寺山さんですねっ。麻布十番の演劇実験室天井桟敷! 新高恵子 蘭妖子 サルバトール・タリ・大山デブ子・・若松武・・。サルバトールさんは今でも劇団(万有引力)をやっていらっしゃいますね。。私の初恋の人唐十郎さん(おじさんフェチ?)の唐組のお芝居で良くチラシ貰います。新国立(寺山修司作・奴婢訓)とかで公演なさってましたし、蘭妖子さんも出演で頑張っているんだなぁ~って、観たかったけど観にいけませんでした。天井桟敷のビデオ持ってます(←まだDVDじゃ無かったの)。
中学生の時、読んだ寺山さんの本に丁寧に「小人の作り方」が書いてあって(タイトル忘れましたなこの頃の私(*v.v)。)面白い人だなぁ~って、競馬新聞に連載したり多才でしたよね。
欲しい!


http://ameblo.jp/luna-maria
2007/03/03(土) 02:48 | URL | luna-maria 79D/WHSg
>舞莉亜さまへ
コメントありがとうございます。

舞莉亜さん凄い!&ありがとうございます!
万有引力って知りませんでした。
天井桟敷の人達ってどうしているんだろう、なんて思っていましたが、天井桟敷の演目も上演しているんですね。
早速、本文の記事にも訂正文を入れました。
機会があれば見てみたいです。

天井桟敷のビデオを持っているっていうのも凄いと思います。舞莉亜さんって、ほんと幅広くかつ深いですねぇ。
天井桟敷がお好きでしたら、この本も良いと思いますよ。天井桟敷の写真も多数収録しています。他にも寺山の想像が詰まっています。


http://ameblo.jp/norun3sisters
2007/03/03(土) 04:19 | URL | ノルン 79D/WHSg
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/123-9b1ab670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
