ディアベリ変奏曲 ベートーヴェン

ディアベリ変奏曲 ベートーヴェン に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

[RSS]

HOME音楽_クラシックディアベリ変奏曲 ベートーヴェン

2007/07/04 Wed

ディアベリ変奏曲は、不思議な逸話のある曲です。

私の好きなウラディーミル・アシュケナージのピアノ演奏で、日本先行発売です!!
アシュケナージは、ベートーベンのピアノ曲を生涯かけて録音している方です。
最近は指揮者としても活躍、日本の2005年の大河ドラマ「義経」の音楽も担当しています。

内容の詳細は記事下部の【続きを読む】をクリックして下さい。



試聴はこちら↓
マウリツィオ・ポリーニの演奏です。

楽譜はこちら↓


このブログの中でも、過去にアシュケナージの演奏によるベートーヴェンの3大ピアノソナタ×3を紹介しています。
⇒「ピアノソナタ14番23番8番」ベートーヴェンの記事を見る。
⇒「ピアノソナタ21番 17番 26番」ベートーヴェンの記事を見る
⇒「ピアノソナタ30番 31番 32番」ベートーヴェンの記事を見る


ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚


⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ 目次Topへ戻る


記事冒頭で挙げた、不思議な逸話についてです。

ディアベッリというのは、アントニオ・ディアベリ(Antonio Diabelli)という、ベートーヴェンと同時代の作曲家です。
このディアベリは、自分で作った主題を、
当時有名だった音楽家50人に一人一曲ずつ変奏曲を書かせて、1つの長大な作品にしようと企画しました。

その有名音楽家50人に、当然ベートーヴェンも選ばれたわけですが、
ベートーヴェンは、その主題が、あまりにもつまらなかったため、約3年間放置しました。

ところが、何を思ったか、3年後に突然次々と作曲しだして、
一人で同じ主題で33もの変奏曲を作ってしまいました。。。

うーん、天才の考えることはよく分からない。

それだけに、謎といろいろな解釈、いろいろな演奏がされる曲のようです。
解説は、下のリンクを参照してください。
⇒野平一郎さんの論文(PDF)
⇒クラシックCD試聴記


ちなみに、ディアベリさんが依頼した50人の音楽家の中には、シューベルトや、当時11歳のフランツ・リストもいたそうです。リストはちゃんと変奏曲を提出したようです。


曲としては、比較的軽めの曲調で、ベートーヴェンの他の曲に比べてあまりドラマティックな感じがないです。
腰を据えてじっくり聴くというより、何か作業しながらのBGMに良い曲だと思います。
軽い感じで、雰囲気は良い曲だと思います。

原題:33 Veränderungen über einen Walzer von Diabelli(ディアベリのワルツによる33の変奏曲)op.120
Ludwig van Beethoven
Vladimir Ashkenazy
 a href="http://technorati.jp/tag/アシュケナージ" rel="tag">アシュケナージ

ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚

⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ 目次Topへ戻る
関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ノルンさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
アメブロのねこちか2は無事に設定できたのですが。たまに空白になり見えなくなります。他の方からは見えるんでしょうか?それがちょっと心配ですが・・・どうでしょう多分見えてると(見えていればいいな~)思いつつ
こちらではのんびりやります。
ノルンさんのBlogも沢山商品が陳列されて素敵ですね☆
2007/07/05(木) 00:24 | URL | 猫にこんばんは。 -
>猫にこんばんは。さまへ
コメントありがとうございます。

猫にこんばんは。さんのアメブロのねこちか2(きんたろう君)ですが、私が見たときはちゃんと表示されていますよ。
ただ確かに、初めて見たときは、読み込みに時間がかかって表示されなかったです。
他の方にも確認されたほうが良いと思います。

>ノルンさんのBlogも沢山商品が陳列されて素敵ですね☆

本当はちょっと恥ずかしいですけど、まぁ、興味ある人には見て頂きたいので・・・
もし、表示に時間がかかりすぎる、とかあれば教えて下さい。

特に右に貼ったAmazonの自動の広告が最近記事に関係ないものばかり表示されているうえに、重いので外そうかと迷っています。

それと、イーココロのクリック募金のブログパーツ。クリック数や募金額が出て面白いので、貼りたかったパーツですが、重くないですか?

表示に時間がかかる、見にくい、というようなものがあれば、いつでもご指摘ください。
宜しくお願い致します。
2007/07/05(木) 09:39 | URL | ノルン czwcMj9s
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/149-bd7781b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
