アニメージュ・ベスト・シンフォニー 久石譲

アニメージュ・ベスト・シンフォニー 久石譲 に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

[RSS]

HOME音楽_映画音楽・サントラアニメージュ・ベスト・シンフォニー 久石譲

2007/07/08 Sun

日本を代表するメロディ・メーカーは誰か?

もちろん、いろいろな意見はあるでしょうけれど、
間違いなく、久石譲は外せないはずです。

このアニメージュ・ベスト・シンフォニーは、80年代の宮崎駿アニメのサントラからのベスト盤です。
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
魔女の宅急便

これらから、オーケストラで演奏されている曲を集めています。


良い曲が多過ぎて、なかなか真のベスト盤、と呼べるものがない久石譲ですが、、
敢えて、、久石譲の曲の中で好きなものを5つだけ挙げるなら何を挙げますか?

私なら、本当に迷いますけど、下記5つは挙げたいなぁ、と思うんですよね。
・『風の谷のナウシカ』のメインテーマ
・『風の谷のナウシカ』のナウシカ・レクイエム(ラン ランララ ランランラン ラン ランララ ランっていうやつです。)
・『天空の城ラピュタ』のメインテーマ
・『魔女の宅急便』メインテーマ
・『ふたり』(大林宣彦監督)のメインテーマ(Two of Us - 草の想い)

このCDには、そのうちの4つ(ナウシカ・レクイエムは一部分だけ)が入っているので、久石譲のThe very bestともいえるCDだと思います。

具体的な収録曲などは、記事の追記に記載します。
記事下部の、【続きを読む】をクリックしてください。




ちなみに、好きな人が多い、サントリー伊右衛門の曲は、Oriental Windです。
このFREEDOM PIANO STORIES 4というCDの5曲目に収録されています。
1曲目が『ハウルの動く城』のメインテーマです。


ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚


⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る





【収録曲】
1. 海の見える街(魔女の宅急便 メインテーマ)
2. プロローグ~出会い(天空の城ラピュタ メインテーマ)
3. 五月の村(となりのトトロ)
4. ウルスラの小屋ヘ(魔女の宅急便)
5. 大いなる伝説(天空の城ラピュタ)
6. グランマ・ドーラ(天空の城ラピュタ)
7. パン屋の手伝い(魔女の宅急便)
8. おじいさんのデッキブラシ()
9. 風の伝説(風の谷のナウシカ メインテーマ)
10. ねこバス(となりのトトロ)
11. 傷心のキキ(魔女の宅急便)
12. よかったね(となりのトトロ)
13. 時間(とき)の城(天空の城ラピュタ)
14. となりのトトロ(となりのトトロ メインテーマ)
15. メイがいない(となりのトトロ)
16. はるかな地へ…(風の谷のナウシカ 出だしのちょっとだけ、ナウシカレクイエムのメロディです)
17. デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)
18. 谷への道(風の谷のナウシカ)


久石譲は、宮崎駿と北野武のほとんどの映画でのサントラが特に有名だと思いますけど、他にもサントリー伊右衛門等、CM・TVでの名曲の数々。
今の日本人なら、久石譲のメロディの中に、必ず自分が好きなものがあるはずです。
他にも久石譲のCDを聴いてみてください。
久石譲のCDを見る


私のベスト5に挙げた中で、唯一宮崎駿アニメでない曲、大林宣彦監督映画『ふたり』で使われた、「草の想い」については、近日中に記事を書こうと思っています。これも凄く良い曲なんですよ!!



ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚

⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る



       
関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/150-85330e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
