「世界の日本人ジョーク集」 早坂隆

「世界の日本人ジョーク集」 早坂隆 に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS]

HOME書籍_随筆・ノンフィク・その他「世界の日本人ジョーク集」 早坂隆

2006/08/29 Tue

めちゃくちゃ面白いです!!

基本的には、ジョークを通して、我々日本人が世界からどう見られているか、
ということを示そうとしていますが、
日本人だけでなく、他の国の人々の扱いもかなり面白いのです。

世界のジョークの中では概ねこんな傾向があるようです。
(あくまで世界のジョークの中ですよ。私の意見じゃないです。)

日本人・・・ユーモアがない。時間に正確。新しいものは生まれないが、なんでもビジネスに結びつける(輸出する)。
中国人・・・偽物をつくる。何でも食べる。
ロシア人・・・酔っ払い。食べ物が無い。産業技術が低い。
イギリス人・・・皮肉屋。料理がまずい。(ほとんどイギリス料理ネタでした。)
ドイツ人・・・規律重視。科学技術尊重。

本に載っていたジョークの一例を紹介します。

●スープに蠅が入っていたら?
レストランで出てきたスープに蠅が入っていた時の各国の人々の反応。

・ドイツ人…「このスープは熱いので十分に殺菌されている」と冷静に考え、蠅をスプーンで取り出してからスープを飲む。
・フランス人…スプーンで蠅を押しつぶし、出汁をとってからスープを飲む。
・中国人…問題なく蠅を食べる。
・イギリス人…スプーンを置き、皮肉を言ってから店を出ていく。
・ロシア人…酔っぱらっていて蠅が入っていることに気がつかない。
・アメリカ人…ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰となる。
・アイルランド人…取り出した蠅を片手で摘みながら、こう蠅に叫ぶ。「吐き出せ、吐き出せよ、ちくしょう!」
・日本人…周りを見回し、自分だけに蠅が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける。
・韓国人…蠅が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。


その他この著者は、イスラム社会ジョーク集や紛争地ジョーク集、反米ジョーク集など、いろいろなジョーク集を出版しています。
そちらの紹介記事もどうぞ。
⇒こちらの記事で紹介



⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る


早坂 隆
世界の日本人ジョーク集


ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚


⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る






関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/69-93cf4570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。