「ジョークでわかるイスラム社会」 早坂隆

「ジョークでわかるイスラム社会」 早坂隆 に関する記事です。
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/-- --

[RSS]

HOME書籍_歴史・地理・世界情勢「ジョークでわかるイスラム社会」 早坂隆

2006/11/09 Thu

最近、ベストセラーになった、「世界の日本人ジョーク集」の著者、
早坂隆によるジョーク集シリーズの、イスラム社会、というか中東諸国版です。
「世界の日本人ジョーク集」は、本当に面白く、このブログでも取り上げています。
「世界の日本人ジョーク集」の紹介記事


「世界の日本人ジョーク集」では、自分達のことについてのネタのせいか、
とにかく笑える!というジョークが多かったのですが、
この、「ジョークでわかるイスラム社会」は、大笑いする、というこよりは、
あくまで著者が実際に見た、生のイスラム社会、イスラム諸国を紹介する、
ということが中心で、ジョークは著者のエッセイ部分の導入の道具として
使われている感じです。

エッセイ部分は、宗教生活、風土&生活、政治&紛争など、5章に分けて、
イスラム社会を紹介しており、とてもためになりました。

中東諸国・イスラム国家に対する日本人の意識はとても低く、また、
「危険」「テロ」といったネガティブなイメージが多いと思いますが、
その異文化に対する「無知と偏見」は非常に危険なことだと思います。

イスラム諸国の人達も多くは、過激なテロなど支持していないこと、
実際のスリや殺人といった犯罪の多さや危険度でいえば、先進国と言われる
アメリカや西欧の方がよほど高いことなども知るべきです。

このジョーク集をとっかかりに、もっとイスラム文化や中東諸国を理解していけたら
良いと思います。
私もこの著者のようにいろいろな国を自分の足で歩いて周りたいなぁ、と心から思います。

この著者の他のジョーク集として私が読んだのは、
世界反米ジョーク集
世界の紛争地ジョーク集
です。どれも、ジョーク集を導入として、著者の真面目なルポが語られています。
真面目なルポだけだと、とっつきにくかったりするものもあるかと思いますが、
ジョークを導入に使うことで、とりかかり易く、また、印象的にもなっています。
どの本も面白くあっという間に読めてしまいます。

ちょっとした会話のネタにも使えるし、国際問題のニュースも新たな興味を持って
見つめることが出来ると思います。

是非、多くの日本人に読んでもらいたいと思います。



⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る


早坂 隆
ジョークでわかるイスラム社会


「世界のイスラムジョーク集」というタイトルが中公文庫から出ています。
早坂 隆
世界のイスラムジョーク集


早坂 隆
世界反米ジョーク集


早坂 隆
世界の紛争地ジョーク集


早坂 隆
世界の日本人ジョーク集



ヴィジュアルに分かる本棚を作りました!
⇒ノルン3姉妹のお気に入りを陳列する棚


⇒ノルン3姉妹のお気に入りブログ.Neo 目次Topへ戻る






関連記事

[RSS]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://norn3sisters.blog111.fc2.com/tb.php/83-b16eb2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
